ほら、安心でしょ。「お金の心配のない」暮らし

先に言っておきます。
これは「大金持ち」になるための お話ではありません。

人生をより自由に、有意義に生きるために「お金の心配」という「足かせ」を外すテクニックの話です

みなさんは、どうなれば「お金の心配がない」状態になりますか?

1000万円貯まったらでしょうか? 1億円貯まったらでしょうか? あるいは住宅ローンがなくなった状態でしょうか?

「心配」とは「先が見えないことの不安」です。
ですから先が見えなければ10億円あっても100億円あっても心配なものは心配なのです。

そして「心配」をなくす方法は2つ。
「将来を見えるようにすること」
そして、どんな状態になってもできる
「お金(家計)をコントロールするテクニックを知ること」です。

少し私の話をします。
今から10年前、私はサラリーマンとして勤めていた会社が急成長し、周りの同年代に比べて そこそこの高い年収を得ることができました。

私は当時、結婚して小学生の子供が2人いましたが、手元に入ってくるお金が急に増えたことをいいことに、週に3回は夜 飲みに行き、外車に乗り、好きなものを買い、週末も家族で外食・・・ 

「家計」というものを全く顧みず、散財していました。

そして、ある日、家計を預かっていた妻から「ウチ、もう お金ないよ・・・」

これを聞いた瞬間、まず思ったのは
「何で俺がこんなに一生懸命 働いて稼いでるのに、上手くやりくりできないんだよ・・・」
そして次に思ったのは
「やっぱり・・・」 
でした・・。

今になって思えば、「家計」という よくわからないものを人任せ(妻任せ)にしながらも、
散財している自分を少し後ろめたく思っていた。
でも、何とかなると思っていた。
そして、支出が収入を上回っていることは何となくわかっていたけど、見ないことにしていた・・。
結果、貯金が0になった・・。

その後、しばらくは貯金のことしか頭に思い浮かばず、将来への不安で仕事も手につきませんでした。
そして何とか「自分の手で家計を立て直そう」と決心したのは、散財した自分への後ろめたさがあったんだと思います・・
そう、気持ちはネガティブなのに、前に一歩踏み出した、踏み出さざるを得なかった、やるせない気持ちでした。

そこから、まずは何も知らないお金のことを猛勉強です。
ファイナンシャルプランナーの資格取得から「お金の貯め方」「家計のやりくりのしかた」といった本を読みあさり、
その方面のセミナーも たくさん聞きにいきました。(もちろん お金がないので ほとんどは無料セミナーですが・・)
そして、自分の家計で「これは!」と思うものも試しては失敗、の連続の中から、何とかお金を貯める「仕組み」と「習慣」を作ることができました。

その結果・・・
今では二人の子供も高校生と中学生。
しっかり二人の教育費も貯めることができましたし、年に何回かは家族旅行にも行けるようになりました

それ以前は、家計は全て妻に任せきり・・は先ほど書いたとおりですが、結局、彼女はお金を貯めることができませんでした。
(まあ、原因の大半は私でしたが・・)
ただ、今にして思えば、「そりゃ、しょうがないよ。」です。

だって彼女はお金の勉強など何もしたことがなかったんですから
教習所にも行ったことがない人に「安全運転してね。」と言っているようなものです。

そして、「お金の心配」という「足かせ」から解放された彼女は今 何をしているのか?

以前から好きだった「スピリチャル系のサロン」を開業し、日々、人の悩みの解決や人生の相談にのっています。
そして、そのサロンは3か月先まで予約でいっぱい!
更に彼女は それで得た収入でスピリチャルの本場、アメリカへ一人(!)で研修旅行に行ったりしています。
まさに「自由」で「有意義」な人生を心から楽しんでいます。

いかに「家計」「お金の不安」が彼女の人生の足かせになっていたか、よくわかりました。
そして、そんな彼女を見ると、つくづく「家計をたてなおして『お金の不安』をなくして本当によかったな」と思います。

そして、私。
何年もかかって、いろいろ考えて、いろいろ試して、たくさん失敗してできた お金を貯める「仕組み」と「習慣」づくり。

しかし、その「仕組み」と「習慣」づくりを振り返ってみると・・・
・・・たいしたことやってない・・・。
そう、驚くほどシンプルで、誰にでもできることをやっているんです!
そして、誰にでもやれることは、誰にでも教えられます。簡単に・・・。
それを 伝えることによって私は「お金の足かせ」を外し、「自由な人生」を作るお手伝いをする、そんな喜びを得ることができました!

そんなわけで、今回は私が苦労の末に作れた、シンプルで誰にでもできる「仕組み」と「習慣」の作り方をわかりやすく お話します!!

【セミナー受講者の声】

見なければいけない現実、今まで目を背けていたので、本当に良い機会でした。
ご提案をもとに、時間の使い方、仕事の仕方を上手に考えていきたいです。
今まで家族にも家計のこと話せなかったですが、家族にも相談することができました。
肩の荷が下りた思いです。
これからはライフプランを基に、家族で協力しながら家計を立て直していきたいです。
 【50代 女性 個人事業主 静岡県御殿場市在住】
このまま何とかなるんじゃないか・・と思っていた家計。
住宅ローンと子供の教育費で、老後の貯えが まったく貯まらないことがわかりました。
今 気づかせていただいて本当に良かったです!
大切なのは「がんばる」ことではなく「仕組みを作ること」。
仕組みをつくっていただいたおかげで、ぐっと気持ちが楽になりました。
  【30代 女性 専業主婦 静岡県裾野市在住】
本当に勉強になりました!ありがとうございました!
勉強をしようという、とても大きなきっかけを作って頂き、感謝しております。
これも、すごく苦手な分野にもかかわらず、分かりやすい説明のおかげです!
これからも よろしくお願いします!
30代 女性 会社員 静岡県富士市在住
お金が貯まる!「がんばらない家計」の作り方

日時:令和2年7月26日㈰ 13:00~14:30(満席御礼)
         または
   令和2年8月2日㈰13:00~14:30

場所:オンラインZoomにて
      (スマホ、タブレット、パソコンから どなたでも簡単に使えます)

参加費: ¥6,000(税込) 
      7月20日までにお申込みの方に限り早期割引 ¥4,000

講師:お金の設計事務所 創現舎 眞田 茂樹 

お申し込みはこちらから

Follow me!